まっきーはうす

毎日を楽しく!!

【当日】大腸検査に行きます。

こんにちは!

 

まっきーです。

 

いよいよ大腸検査当日‼

 

 当日の朝はもちろん朝御飯は食べられません。

食べてしまったら今までの努力が水の泡です。

 

そして顔がゲッソリしていることが

自分でも分かるくらいになりました。

 

力も入らずやる気も出ない。。

おそらくプロボクサーの計量前もこんな気持ちなのでしょう。

 

朝から病院に行きました。

そしてモビプレップという洗浄剤をもらいます。

f:id:mackey_house:20191116193815j:plain

 

これを飲んで体調を悪くする人もいるようなので

最初の一杯を飲み干すまでは病院にいました。

 

ちなみに味は後味の悪い梅みたいでした。

この時までは空腹のせいか美味しいと思っていました。

 

そして特に体調も悪くならなかったので一時帰宅。

 

ここからが本当の地獄でした。

 自宅では10~15分おきにコップ1杯飲みます。

 お腹パンパンです。

 

ちなみにあの洗浄液を飲むときはその量の

半分以上の水を飲むように言われました。

 

早い人で洗浄液の半分(1リットル)なので

水と合わせて1.5リットル。

 

私の場合は便秘がちだったため洗浄液を1.5リットル以上

水と合わせて3リットル弱飲みました。

 

便が薄めの緑茶みたいになったところで終了です。

ここまでの作業で午前中が終了しました。

 

午後からの遂に検査!

病院に行くと便の状態を確認されてすぐ検査でした。

 

血圧を測ってもらい泡立ちを抑える薬を飲んだ後、

おしりのところに穴が開いたパンツへ着替えるよう言われました。

 

そして検査台へ・・・

検査台に横になり看護師さんの方へ

おしりを向けて寝るように言われました。

 

とても恥ずかしい

おしりちゃんと拭けてたかなとか

いろいろなことを考えました。

 

看護師さんはおしりに綿のようなものを

詰めていました。

 

そして睡眠薬入りの点滴を投入後、

おしりにカメラを突っ込まれて検査スタート

 

力が入りすぎていたのか痛かったです。

 

腸を見る時に空気も入れる為、ものすごい

不快感に襲われました。

 

ちなみに検査中眠かったですが寝ませんでした。

 

自分の腸内を初めて見ました。

”あのビラビラ大丈夫なのかな”とか考えながら

自分の腸内を観察していました。

 

そして検査終了。

終了と同時に安心したのか眠りに

ついてしまいました。

 

 30分くらい寝ていました。

目を覚ました後、起きようとすると

フラフラしていました。

 

こりゃ野生の動物も麻酔銃で寝ちゃいますわ。

と、思いました。

 

その後、先生の話を聞きました。

ビラビラの正体は健康の証だそうです。

 

よかった!!

f:id:mackey_house:20191116201700p:plain

私の腸は健康でした(^^)

 

初めての大腸検査不安がいっぱいでした。

思い返せばツラく険しい道のりでした。

 

大好きな”食”を封印し乗り越えました。

自分を成長させてくれる検査。

 

それが大腸検査でした。

 

ちなみに検査終了後ハンバーガーを4つ食べました。

※皆さんは検査後は胃に優しいものを食べてください。

 

以上、大腸検査に行ってきたブログでした!!